2020年3,300㎡の実績がある除菌清掃はこちら除菌清掃

賃貸物件のエアコン掃除は見えるところだけ?

この時期だと引っ越しシーズンですね。
新生活を迎えるにあたり、引っ越し先の設備も気になる所です。
コロナ禍もあり、室内環境に重点を置く方も多いと思いますが、エアコン内部の
掃除はどの程度までやっているのかご存じですか?

その前に不動産業者が掃除屋にエアコン掃除代として払う料金はいくらだと思いますか?
なんと3,000円から5,000円程度です。正直申し上げて室内清掃の片手間程度の作業となりますから
本格的なクリーニングとは程遠い清掃法となります。

エアコンの内部はこのような状態になっていませんか?
日立壁掛けエアコン
ここまで取り外すことは無いでしょう



作業が数千円程度ですから、専用洗剤も使いませんし。分解もほどほどで、見える範囲だけ行うのが
普通です。
今現在はどうなのかと言いますと、クリーニングの予算を取るオーナーさんや不動産会社はかなり少なく
コストを掛けないで清掃依頼する方がほとんどだと思います。

そうなると、予算が全くないので、すぐに外せる前面カバーとフィルターの掃除程度しか作業しないのが
普通です。

要するにほとんど掃除していないと思ってください。

それは東京でも札幌でも賃貸物件の場合は同じでした。
ひどい場合だと、エアコン掃除代を取っているのに掃除していない現場も結構ありました。

日立壁掛けエアコン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!